人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・・卒業を夢みて・・・

tetsuno.exblog.jp

卒業までの軌跡・奇跡?!

ブログトップ

4月からの休学

考え中。昨年10月から半年休学。
幼稚園生活も4月から。親子共に慣れるまではなかなか勉強など進められないのでは…と思ったり。
かといっていつまで休学し続けるのもどうかと思ったり。
とりあえず今から勉強すすめないと共に思ってるけど、毎日1日1日があっと言う間。
日中も家事育児。娘も外出させねばならないし、すぐ夕方になり、帰宅して慌ただしく食事風呂寝かしつけとバタバタして、娘が寝いったあとも家事をし、終えたら少し一息ついたり明日の予定にあわせ準備してたりすると、あっという間に23時近く。なかなか学習時間が作れないよ。
入園準備も色々あるしなぁ。
しかし3歳ともなるとようやく母学会?にも入れるとのことなので初めて夏のスクーリングを受けられるかもしれないし。
やはり休学せずに4月からスローペースでいいからはじめたほうがいいだろうか。
家事育児、通園に加え通信生再開となるとプレッシャーかかりすぎたろうかと不安には思うんだけど。
キャパが小さい自分でもう…溜息。
幼稚園になるのに、まだまだいろんなことができない娘。ウンチはパンツでしてしまう。ご飯は自分でなかなか食べない。食わず嫌いばかりで食べれないものが多すぎる。ボタン、靴下、ズボンの着替え等、自分でできるように教えても、できないできない!ママがやってよ!と奇声をあげ泣き叫び一向にやろうとしないママベッタリの依存甘えっ子の娘。可愛いいけど幼稚園でうまくやっていけるのか不安だらけ。
正直母業だけで精一杯な今。うーん幼稚園に入っても最初何ヶ月かは午前降園だからあっと言う間にお迎えだしなぁ。こんなダメ母なので娘の教育についても心配だから自分の教育の前に娘の教育も考えなければいけないので…習い事は今はこどもチャレンジ、幼児教室に、最近始めた英会話教室。あとは気まぐれカルチャースクール的な踊りの教室。
幼児教室ではたいていフィードバックを受けたあと凹んで帰ってくる始末。家事育児学習すべて中途半端になってしまいそうな気もするし。
なかなか慶應通信再開するのも勇気がいる。思案中。



by februaryfairy | 2016-01-22 11:18 | その他

by lavictoire